会議録区分 本会議  会議録名称 平成25年 第1回定例会 第15日 
会議日 平成25年6月12日 水曜日

Warning: mysql_result(): Unable to jump to row 0 on MySQL result index 13 in D:\kaigiroku\read_detail_daihyo.phtml on line 144
質問
質問者:【】
最大の焦点と言われている第三の矢の成長戦略の目玉となる、国家戦略特区、税制改革、規制緩和など、本県にとって何がどのようにメリットがあるのでしようか。また、アベノミクスは、都市と地方の格差縮小、所得再配分による格差縮小になるとお考えでしょうか。知事の御所見をお尋ねいたします。
答弁
答弁者:【知事】
次に、本県へのメリットと格差縮小についてであります。
 日本経済全体を見ると、多少の不安定要因を抱えているとはいえ、既に放たれた第一、第二の矢によって、デフレマインドの一掃、湿った経済の発火という所期の目的は、一定程度の効果を上げているものと感じております。
 このたび示された成長戦略の素案などによると、まず国際戦略特区については、現時点では大都市限定とされており、本県への影響について推しはかることは困難であります。
 次に、税制改革や規制改革については、詳細が明らかになっていないものの、県としては、これまで取り組んできた成長分野への参入や新分野への事業展開などにメリットを期待できるのではないかと考えております。
 また、経済政策としてのアベノミクスが、都市と地方の格差にどのような影響を及ぼすかについては判然としませんが、我が国の企業の多くが中小企業であるほか、地域の発展が日本全体の再生につながるものであることを踏まえ、大企業や大都市に恩恵が偏ることのないよう、地域の景気浮揚や雇用拡大などについて国に積極的に提言・要望を行いながら、国の成長とともに本県経済が力強く発展できるよう、全力で取り組んでまいります。
 なお、所得再分配について、国として勤労者の給与の引き上げを経済団体に要請しておりますが、このたびのアベノミクスでは、政策としては直接触れられていないものと認識しております。
ページトップへ